ななぽんの日常

好きなこと書いてます(^^)

時間は作れない? いや、工夫次第で作れます。

時間ってみんなに平等で1日24時間ありますよね。

ただ、時間の使い方は人それぞれ、

うまく使いこなせている人もいれば、足らない人もいます。

私の場合は、もうこんな時間!?となることもしょっちゅうで、
あっという間に過ぎてしまいますよね。

主に時間が足らない理由としては下記があげられます。

・やりたいことが多すぎる

・無駄なことをしている

・作業スピードが遅い

・時間をうまく使おうとしていない

・意味もなくダラダラしている

そうはいっていてもなかなか時間って意識しないと作れないんですよね。

私の場合、隙間時間を他のことに充ててみたり、

習慣化している作業は簡単にルーティーン化できるよう工夫してみたり

少しづつですが考えながらやっていくことで、効果がでてくるのではないかと思っています。

私がやっている事は 主に5個

1. 電車時間を活用する。

在宅ワークが増えてきているにも関わらず

私は必ず出社しないといけません。(せつない)

通勤に片道1時間かかるので、その時間は座れれば本を読み

立っている際はスマホでブログやニュースを見ています。

2. 体調管理をする

食事は体を作る元なので、病気にならないよう

体にいいものを取り入れたいと思っています。

病気になると好きなことも出来なくなるかもしれませんしね。

3. 睡眠時間を確保

寝不足になると頭の回りが遅くなり

ペースが遅くなるし、ミスして無駄な時間を使うことにもなりかねないので

睡眠は大事です。

4. 邪魔を排除する

ダラダラとみるテレビ、人付き合いも一緒に時間を共有したい人とのみ付き合います。
合わない人と無理に付き合うと時間もお金も無駄にしたと後悔するので避けたいです。

5. お金を管理する

お金がないと自由に好きなことが出来なくなります。あれをやりたいけどお金かかるしとなった時、

お金が貯まるまで待たないといけません。やりたいと思ったらすぐに行動できるのがいいですよね。

また、お給料の管理も手間にならないように毎月ルーティーン化しています。

また、これに早起きも追加したいと思っています。

よくよく考えると、
寝起きで頭もすっきりしていて、
外も静かですし、
仕事に行くまでの時間もゆっくり過ごすことが出来るので

心にゆとりをもって一日がスタートできそうだからです。

ワクワクしたり、やりたいことをしたり、自分を癒す時間をたくさん作ることで
毎日が楽しくなると思います。

ゆとりある充実した日々過ごせるよう、時間を有効に使いたいですね。