ななぽんの日常

好きなこと書いてます(^^)

ファッション代がかなり少なくなりました

普段の仕事は私服で、電車通勤ということもあって
可笑しな服装にならないよう気をつけています。

今も昔もファッションは好きなのですが
若いころは流行に敏感で、その年に買った服は翌年になるとダサく感じて
服はあるのに着るものが無いという、わけのわからない状態に陥り、服を買っていました。

この服を着れば、私も魅了的になりそうだ!という、わくわくした妄想と自己満足です。

なので以前は大量に服を持っていました。

でもそれが若かりし頃はストレス発散の一つでもあったんですね。

それが一変したのが、収納の少ない家に引っ越しをしたことがきっかけです。

以前の家で入ってたものが全部入りきらなかったのです(;^ω^)

部屋にはみ出る服。狭くなる部屋。

それが、すっごいストレスになったのです。

着ない服をとことん捨てることはもちろんですが、
その時読んでいた本で勧められていたのが目に留まりシンプルなマワハンガーに全部変えました。

大きさも形もバラバラだったハンガーが統一されて、見違えるほどにクローゼットが変わりました。揃えてあるって、とっても素敵です♪

それまでハンガーはお金出して買ったこと無かったんですが、
これ以上ハンガーにお金使うのも嫌だし、この統一感は崩したくないという思いで、

マワハンガーの数の服しか持たないと決めました。

で、更に今はもっと収納スペースが無い、
無いというか、収納スペースの2/3は主人の趣味の車部品や工具が詰め込まれているので、
収納スペースがほとんど無いのです。。。

ミニマリストを目指しているつもりでもないのですが、服に関してはミニマリスト化しています。強制的にそうなってしまっています。

そんなこともあって、服は着回しまくらなければならないので、
めちゃめちゃ考えて買うようになりました。
数も持てないので、量より質!
気に入ったものしか持ちたくないっ!
そんな心境です。

そうはいってもシーズンが変わる毎に服欲しいとなるのですが、
それもさほどストレスにはなってないんですね。

買うと物が増える方がストレスになってしまっているから。

買うときは何か捨てる。これは基本中の基本ですね。

私の周りの女性と比べると明らかに服の量は少ないのでは
ないかとおもっています。みんな毎日違う服着てるように見えるので。

服って平均どれくらい持ってるもんなんですかね。。