ななぽんの日常

好きなこと書いてます(^^)

「朝型生活」に変えてよかったこと。

朝型生活に変えたい! と思い立って

これまで6時50分起きだった生活→5時半起きの朝型生活へ変えるべく実践中です。

まだ数週間程度ですが、朝型へシフトした生活をすることで

自分でも以前の生活と比べて

変化を感じることができているので、

このまま1年、2年と続けて習慣化できたらなーと思ってます。

まだ朝型生活初心者ながら、

始めたなりに感じた

変わったこと、良かったことをまとめてみました。

1.健康的な生活を送ってるという実感

 朝早く起きるとなると、夜は早く寝ないといけないので、自然と早寝早起きになっています。

 夜も自然と早めに眠くなるし、ダラダラとスマホやテレビを見る時間が減ったことも大きいです、

 以前はスマホ見まくってて寝つきが悪くなってましたからね。。

寝られない→朝起きられない→寝坊→慌てて準備という流れは今のところ無し!!

2.朝ごはんをゆっくり食べられる

 いつも家で食べて出勤していますが、今までは10分もかからない程度

 で済ませてました。早く起きることで、ゆっくり食べられるし、

加えて時間に余裕が出来たので、ヨーグルトや果物など少し品数も増えました。

前よりバランスが少しレベルアップしました♪

 

3.自分の時間が取れる

 自分の時間が満足いくほど取れてる!?と言われると、そこまでではないんだけど、

 以前の生活に比べると格段に自分の時間が出来ていると思う。

 私が一番に朝型生活に変えたい理由でもあったので、

時間が確保できているのはすごく、すごーく嬉しい♪

 夜に無駄にダラダラしてた時間が無くなったことで、

その時間を朝に充てられているとった感じです。

それがすごく不思議なんだけど、夜は疲れてるからか

ダラダラしがちだったのに

朝だと疲れが取れているからかダラダラしないのです。

4.ストレスが減った
朝のドタバタってそれだけでストレスだと思うの。今になってそんな風に思ってます。

その時はね、それが当たり前だったからストレスだと感じてなかったのかもしれないし

ギリギリの少ない時間で準備できた!っていう可笑しな達成感もあったりもしたんだけど、

電車の時間を気にしながら駅に行かないといけないし、

時々走ることもあるしor早歩きで朝から疲れて日中まで響くこともあるし。

朝に慌てずゆっくり時間を持つことで、そういった無駄な疲れやストレスが少なくなったと

感じます。

それに、夜寝る前ってモンモンと一日あったことを思いだして悩むこともあったけど、

早く寝るからそれも無くなりました。

5.自分を大切にしてると感じる

 1~4で感じたこと全部、自分にとって良いことばかり。

 健康的でストレスが無い生活って理想です。

反対に悪かった点は?と聞かれると、しいて言えば

夜にこれしたい、あれ調べたいって思ったときに

明日も早いからと明日に伸ばしちゃうことかな。そして忘れちゃうことも。

あとは、想像だけど冬寒くなった時、起きられるかな?っていう不安はあります。

メリット、デメリット比べても断然メリットの方が多いと感じてるので

私個人的には合ってると思います。

何より、朝早く起きすと自分のやりたいことも出来るし、

1日が長くなったように感じるので得した気分です。

今のところは5時半起きとしてるんだけど、慣れてきたら5時起きに徐々にしていきたいんですよね。

毎日5時起きは慣れるまでしんどい時もあるかもしれないので、

体の調子と相談して自分のペースで朝型生活楽しんでいきたいです。

それではまた~