ななぽんの日常

好きなこと書いてます(^^)

朝型生活のススメ。

先日、朝型生活にシフトしたいとお伝えしました。

そもそも自分の時間が欲しいと思って考えた時に、

朝だったらゆっくり自分のペースで

好きなことが出来そうという考えに至ったからです。

ここ数日、ネットで朝型へシフトするのにはどうしたらいいのかを

調べあげ、自分にできそうなことを厳選し実行中です。

私が選び抜いて出来そう、続けられそうと思った内容は

4点+α

1. 早く寝る

睡眠時間を削って朝起きるというのでは、睡眠不足で体がしんどくなるのでこれはしたくない。

睡眠時間は確保しつつ、早起きするのであれば生活の時間をずらすしかないので

今まで23時就寝→6時起床だったのを、22時就寝→5時起床

という生活スタイルに変化させる。

2. 寝る前にスマホ等の電子機器を見ない

これも、ブルーライトで目が覚めて寝つきがわるくなるので

避けたいところです。目がさえてしまうので夜更かししてしまいがち。

今までは、必ず寝る前にスマホをピコピコしていたので寝るのも起きるのも遅くなってしまったてんですね。

3. 目覚ましにスヌーズは使わない

スヌーズってすごく便利な機能ですよね。

起きられなかった時の保険みたいな気分で使ってました。

でも、結局スヌーズの時間を考慮して少し早めに目覚ましを設定してしまうし、

起きた後まだ鳴ってくれるという安心感から2度寝しちゃうんですよね。

2度寝すると体がだるいし眠気も取れないので、体にも仕事にも良くないですね。

4. 寝起き直後はスマホを見て目を覚ます

ブルーライトで寝つきが悪くなるのを逆手にとって、朝起きた時にブルーライトで目を覚まします。

目覚ましが鳴ったらすぐさま布団の中でスマホをピコピコいじっています。

だいたい、見るのは米国市場の株価をチェックします(笑)

  1. α. 朝シャワーを浴びる

 実行中の4点でも眠気がスッキリしない場合は、シャワーを浴びようと思っています。

 今のところは、まだ1度もしていません。 

 お湯の刺激を肌に与えることで、交感神経が活発になって目覚めが促されるようです。

いつもはバタバタして家を出るのが日常化していましたが、

好きなことはしつつでもバタバタして慌てて家を出るようなことは少なくなることを期待してます。今の所は順調ですね(^^)

ゆっくりしすぎて遅くなることがたまにあるので、ゆっくりしすぎも要注意!!

まだ今は全部はうまくいかないこともありますが、(眠いこともよくあるし・・・)

出勤前にゆっくりコーヒー飲みながら本読んだり、調べものしたり、

そんな生活が当たり前になるよう少しづつ変化してきてます。