ななぽんの日常

好きなこと書いてます(^^)

FIREは実現するのかな

FIRE(Financial Independence, Retire Early=経済的自立、早期リタイア)を目指す人が増えているらしい。

早期退職し働かずに資産運用で得られる投資などの利益(不労所得)によって生活することを意味しています。

私の周りには誰も目指している人はいないし
噂でも「あの人FIRE目指してるんだぜ!」とか全く聞かないし、そもそも資産運用してる人が周りに主人だけなので、
流行ってるのかピンと来なかったけど、

先日、電車内でFIRE本を読んでいるサラリーンをみかけて
仲間がいると勝手に親近感を覚えてしまいまた。

やっぱりネット記事の噂通り
ジワジワとムーブメントがカミングしていると
実感しました!!(笑)

でも見たのそのサラリーマン一人だけ(笑)
大型本屋へ行っても、株や金融コーナーには、あんまり人がいません。。。
しかもスペースが少ないのでまだまだ資産運用している人は少ないんだろうなーと感じます。

FIREって資産運用している人であれば
ほとんどの方が知っている言葉ではあると思っています。
本でもネットでもすぐにFIRE、FIREって出てくるから(笑)

さて、FIRE生活を実現を目指すには、
収入を増やし、無駄遣いをなくし、投資する
この3つが必要です。

資金達成目標の目安としてはFIRE発祥の米国では「4%ルール」という考えに基づいて、
FIRE開始時の資産額を「年間生活費の25倍」用意し、
年利4%の利益で生活費を賄えればFIREが実現できるというわけです。

簡単な計算ですが

夫婦でFIREとなると生活費を月30万と見積もった場合、1年で360万円が必要。
4%の利益で360万円なら、資産は9000万円必要となります(=360万円÷4%)

ただこの計算式では、税金やインフレ等は考慮していないので、
9000万円以上が必要だと思っています。

私一人だけFIREして主人は働くとなると月10万もあれば十分なので
年間120万円で資産は3000万必要(=120万円÷4%)

私の場合、今後は

一軒家が欲しいと思ってるし、

旅行にも行きたいし、

美味しいものも食べたいし、

子供も欲しいし、

これってどれもお金のかかることばかりですよね。
体力がある元気な時期に、やりたいことはやりたい!という気持ちも強い。

一人FIREの3000万はいけるかもしれないけれど
やりたいことをしながら夫婦でFIRE目安の9000万はだいぶ遠いように感じます。

早く仕事を辞めることが出来れば万々歳ですが
好きなことにも お金をかけたいので
働けるうちは働こうと今のところは思っています。

一つの目標としては、企業に属して働くのは長くても60歳まで!
その先はお金の心配のない状態で老後を迎えたい。

60歳後に働くにしても好きなことして稼ぎたい。

ここは死守して決め込みたいところです。

あぁ~でもやっぱり、FIREという暮らしは憧れる。
仕事って時間を拘束されるよね。
定年まで働けるのか怪しいし。

資産はあるだけあった方がいい!!