ななぽんの日常

好きなこと書いてます(^^)

将来は何になりたいの?

今年のお盆に実家へ帰った際

姪っ子から

「ナナちゃんは、将来何になりたいの?」

と聞かれました。

なんだろう?何もないような・・・と思いましたが、

とっさに

「お金持ちになりたいわ♪」

と言ってしまった。

果たしてこんな返事でよかったのだろうか。。。

将来に希望をもってキラキラしている姪っ子に対してと、

自分にとっての将来の夢って本当にお金持ちなのかどうか。

この2点に引っかかったのです。

子供の頃は、周りの人たちから、よく聞かれる質問ですよね?

私の場合、子供ころは将来なりたい職業も無かったので、幼稚園の友達がケーキ屋さんになりたいと言ってて、私も真似てケーキ屋さんになる!とそんな感じでした。

その後の作文や七夕の短冊にも、適当になりたい職業を書いていましたね^^;

当時は将来の夢はありません!って、当時は言えなかった。。。

何かもっともらしいことを書かなくてはいけないと思って、何かしら想像して書いてました。

将来について真剣に考え始めたのは高校入ってからで理系か文系かどっちに進むべきか決めるときからですね。

ただ子供の頃のワタシと姪っ子は全然違っていて、

なりたい職業に繋がるような図鑑本なんかを持っていて、それを勉強しながら

キラキラした目でいろいろ説明してくれるし、

私の お金持ちになりたい では、姪っ子が求めていたであろう

返答とはかなりかけ離れてたと思うんですよね。

言った後の姪っ子の反応はとっても塩対応で、「ふぅ〜ん。」の一言でした(笑)

常にどうやったら資産増えるだろうかと考えてはいるので

とっさに出てきた言葉でしたが、よくよく考えてみると

旅行には行きたいし、美味しいものも食べたいけれど、

毎日贅沢して過ごしたいわけでもなく、
物欲もさほどないし、

老後や早期リタイアを考えた時に

自分に必要な生活費を働かずに捻出できればそれで充分なのです。

そうするとお金持ちと言われるほどの資産は私には必要ないかもしれないと。

自分にとって生活できるだけの最低限のお金を株の配当金や運用益で

賄えるだけの資産があれば充分なのです。

そうすると私の場合、月10万程度は必要かなと思ってるので、年間で120万円となります。

年率利回り4%の資産でみた場合

120(運用益) ÷ 0.04(利回り3%) = 3000万円必要

お堅く年率3%で計算した場合でも

120(運用益) ÷ 0.03(利回り4%) = 4000万円必要

となるわけで、3000万〜4000万円が私の最低ラインの資産運用額。

これって、お金持ちの資産金額ではそもそも無いですよね??
まぁ、3000万でも、まだまだ投資歴2年のひよっこには、時間がかかる目標ではありますがね。。

豊かな老後を目標にがんばります(^^)